2017-08

 - --.--.-- --


マリとリアから - 2015.04.04 Sat

マリとリアから、誕生日プレゼントとして荷物が届きました~~嬉しい(*^o^*)
FromMariLea001.jpg
パフィンのネックレス&アラスカンハスキーのピンバッチがアラスカっぽい。(笑)
ハンカチも綺麗で使うのが楽しみ~♡
マリ&リア有難う!(*>v<*)

勿論プレゼントもとても嬉しかったのだけど、リアが私と二人の似顔絵を描いてくれたのが一番嬉しかったです。
ちゃんと私の見た目がコミックスタイルになってる!(笑)
FromMariLea002.jpg
マリもリアもここ数年ずっと髪の毛を短くしてましたが、最近また伸ばしてるみたいで。
長くなった姉妹を見たい!(笑)アラスカ行きたい~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
またお金貯めてそのうち渡米しなくては。

FromMariLea003.jpg
貰ったイラストは、以前ロクシィが描いてくれた似顔絵と一緒に机に飾ってます(灬╹ω╹灬)
宝物が増えた~♪

マディとメリッサからの贈り物 - 2015.01.06 Tue

新年早々、マディからクリスマスの贈り物が届きました~♪
届いたもの自慢!


アラスカのウィークリースケジュールノートと、財布と、アラスカンハスキーのピンバッチ。
ウィークリーノートは20周年記念の特別仕様みたいです。…でも去年とどこが違うのか…?(笑)
お財布は、メリッサと二人で購入してくれたそうです。
「これすっごい私のスタイル!バッチリだよありがとう!」と送ったら「これ見た瞬間に私もメリッサも『アスカだこれ!』てなったんだよ~」とのことでした。趣味が完全にバレてる。(笑)
何故かチャーム部分が全部外れて届きましたが(さすがだぜアメリカ!)ペンチで修復したらちゃんとかわいい姿に戻りました。カード入れたり旅行の時用に使おうかな(*^o^*)♥
アラスカンハスキーのピンズは、なくしたらいけないのでピンズを保管している袋の中へ。旅行先やアニメのグッズやお土産や…「ピンズは全部ここ!」と決めてる場所があるのです。

そして、今回はもう一個サプライズ~なものが届きましたよ。(笑)
それがこちら!

デデーン!マディ達の手作りクリスマスクッキー!!

色がとってもアメリカンな感じです。
緑の物体は元はツリーの形をしていたのでは…?と推測。
水色は…なんだろうこれ、なんだ…水色…?水色…??
水色クッキーが一番多かったので多分何かの形だったんだと…思うんだけど…笑。
実は、先月アラスカの友達がみんなで集まってクリスマスクッキーを作っている様子がFacebookに投稿されてたんです。それ見て半分ジョークで「わークッキー作り良いな!私もアラスカにいたらよかったのに!日本に送って~♪」とコメントしたら…本当に送ってくれました!ごめんマディ、そんなつもりでコメントしたわけでは…!(><)でも有難う!
味は普通に美味しいクッキーでした。色は凄いけど。(笑)
賞味期限的なものが若干気になりつつ、でもマディたちが一生懸命作ってくれてしかも送ってくれたなんて~と大感激でした。写真には撮ってないんですが、実はマリもクリスマスに「アナと雪の女王」のオラフのぬいぐるみを送ってくれてました。こちらはクリスマスにバッチリ間に合ったので他のクリスマスグッズと一緒に飾り、今は汚れないようにしまってあります。また今年の冬に機会があったら写真を撮ろうと思います。

正月休み中にあちこち行ったり写真を撮ったりしているので、あと数回写真日記が続きます。

初期設定な私たち - 2013.03.28 Thu

掃除していたら古いファイルの中から発掘しました。
B6サイズくらいの紙切れに描いてあった走り書きな絵。

アラスカのエッセイの原型の原型の原型!(笑)
まだ商業でエッセイ漫画描こうとか思う前なので4~5年前の走り描きかも。
ESLの事を何とかマンガにしたくてとりあえずキャラクター作り始めた頃かな。
絵が全然違うしメンバーも全然違う。(笑)
この中で「クラスメイトはみんな外国人。」や「アスカのアラスカ・ワンダホー!」に出てきてるのはペギー・レイ・ドキャン・ロビンくらいかな…?
ナーンとジェリックは出す機会無くて結局漫画のレギュラーメンバーからは外してしまってるし、逆にこの時まだいないエディやホゼがこの後メンバー入りするしで本当にまだ構想段階だなぁという感じ。
作中ではユーリという名前に変えてるロシア人のイリアはこの時から既に「いかネタ」で描く気満々だった模様。(笑)レイも、眼鏡かけてる時は授業中くらいでいつもは裸眼だったな。
漫画にする時にどうしても「個々のキャラづけ」が必要になってきてかなり大げさに描いちゃってるけど、これ見て「ああ、本当はこうだったな」て凄く新鮮な気持ちになりました。
掃除の途中だけど、懐かしくなっちゃったので思わずブログに書き留めちゃった。

またどこかでこの子達を形に出来ると良いなぁ。
それくらい、私にとってアラスカでの生活は貴重で大切なものです。
というか当時の友達と今でも定期的に連絡取り合ってるから中々「過去の出来事」にならないんだよな。(笑)
来月、またマディに会いにアメリカ行ってきます♥
今回は友達のメリッサがアラスカから、私が日本からマディのいるハワイに飛んでハワイでプチ同窓会予定です(๑´▿`๑)
今回来れないロクシィがずーっと「私も行きたい…私も連れてって…!!」て言いまくってます。あんた今ロスにいるじゃん来れないじゃん無理じゃん。(笑)次の機会に会えると良いな…。
海外の友達と、帰国後もお互いがお互いの国を行き来しながら2年に一度は会ってるってよく考えたら凄いよなーと思いつつ、素敵な友達に出会えた事が何よりの宝物だなと思うのでした。

さて、掃除再開じゃ!!

マディの家で - 2012.03.31 Sat

引き続き更新。今月16日に発売された「プリンセスGOLD」でアラスカエッセイ10話目を掲載して貰っています。何気に秋田書店さんのホームページが新しくなってますね、ちょっとかっこよくなってるけどホームまでURL変わってて驚きました。(笑)
前述の通り高校時代に所属していた部活動「JAPANESEクラブ」での珍道中(?)を描いています。
が!基本的にクラブ活動の話題中心なので当時の写真などがまたしても残っていません;;

ので、今回も去年アラスカに行った時の写真などをちまちまご紹介したいと思います。
最初の予定では2週間の前半をマディの家、後半をロクシィの家でお世話になる予定だったのですが、諸事情により2週間のほとんどをマディの家でお世話になりました。マディとマディパパ、途中で夏休みの為帰宅した弟のリバー有難う!!!
という事で今回はそんなマディの家の紹介です。豪邸でした。


マディのお父さんの家があるのはロクシィの家から徒歩15分ほどの場所。私が元々住んでたところからは車で10分程度。
閑静な高級住宅街です。


こちらがマディ宅。ピンクでかわいい♥♥♥
冬には飾ってあるライトがチカチカする仕様!!
実は去年描いたハロウィンに関するネタの続編をもう描き終わっていて後は今年のハロウィンシーズンに無事掲載されるのを待つばかりなのですが、マディの家の外観がどーしても思い出せずにかなりテキトーに描いてしまっています…。(><)コピーした原稿を見せたら「これ私の家?こんなに豪華じゃないよw」て笑われてしまいました…ごめんねマディ;;


これはアラスカに着いて2日目、みんなでCOSTCOに買い物行って帰ってきたところを激写☆
手前がロクシィで奥がマディ、冷蔵庫にいるのがマディパパです。(笑)
サングラスが決まってて二人ともカッコイイ~~~(pq*´꒳`*)♥♥*。
「アスカが来たから!!」と言って色んな食べ物を買ってくれました。マディパパに感謝感謝~!!!

ここからはマディ宅の周りの風景をいくつか。

BOTANICAL GARDENの外の道路。この道路の左側にまっすぐ歩いていくとロクシィの家があるPETTIS ST.にたどり着きます。一度だけマディ宅から歩いてロクシィ宅まで行きましたが、帰りはたまたま通りかかったロクシィ弟のリロイが車で送ってくれました。(笑)天気が良かったので土日はあちこちでガレージセールしてて楽しかったです。


これぞアメリカ!な郵便ポスト。でも、みんな各家庭に自分用のポストがあるのにこれは何のためのポストだったんだろう??


マディ宅を出たとおりに咲いていた花。アメリカの人達は自分の家の周りの庭を凄く綺麗にしていて見ているだけで楽しかったです。


マディ宅のサークルに接している道路。ここを意味も無くまっすぐ歩いたら袋小路に入ってしまってちょっとビビりました、てっきり他の道に繋がると思っていた…!(笑)白人のオジチャンに「ありゃどこの子だ?!」みたいにちょっと変な顔で見られてしまった…。


マディの家に戻って、こちらは庭の様子を撮ったもの。マディの家は庭も特大サイズ!!!
陽が入って気持ち良さそうな庭です。ロクシィの家の庭もすごく居心地が良くてキノコしか生えなかった私の家とは大違いでした。


これは私の滞在最終日にマディパパのランディが「手品だよ!」と言って無重力マジックを見せてくれたときのもの。
スプーンとフォークがマッチ棒の上でバランスとって浮いている!というマジックです。


これはマジック見せてくれた時に使ったマッチの入れ物。
欧米はこういう小物がシンプル且つ可愛くて素敵だなと思い写真におさめました。
この後もマディパパはジャグリングなど色々な芸を見せてくれました。
で、一通り芸を見せてくれた後で「これでボクもアスカの漫画に載るかな?!!!」と言ってました。
それはどうだろう?!!(笑)
担当さんがOK出してくれたら載るかもしれないけど、アメリカ人のオジチャンがマジックしてるシーンて需要あるんだろうか…?ボツになりそうでまだ描けてません。(笑)


これはみんなでゲームした時のくじ引き。
この紙を使ってチーム分けしました。とにかく色々なゲームをして遊んだので凄く楽しかったです♥


オマケ。
マディの家では「好きなコップ使って良いよ」と言われたので私はこのコップをずっと使ってました。

THE☆チャイナクオリティ!!!
何の意味があるのか全然分からないイラストのチョイスがツボってずーーーーっとこのコップ握りしめてました。(笑)
ロクシィの使ってるテーブルによく置き忘れてロクシィを困らせたのも良い思い出…。


こんな感じでアラスカではマディ宅でお世話になっていました。
どこでもドアがあればすぐアラスカ行けるのにな…飛行機で乗り継ぎ時間含めて22時間は遠いよ~(><)

ハッピーハロウィン☆ - 2011.10.31 Mon

ハッピーハロウィン~♪
て事で、ハロウィンな「アスカのアラスカ・ワンダホー!」7話目が載ってるプリンセスGOLD11月号は絶賛発売中です~!!一応宣伝してみた。宜しくお願いします!

ハロウィンですが、特に何をするでもなく、私は今日の午後「SHERLOCK」を一気に観て燃え滾ってました。先月BS1で放映されたのを録画するだけして放置してたのだけど…このドラマ面白い!!本当に色々細かいところに情報つめてて楽しい!!そしてストーリーの持っていきかた(強引さ?)がめっちゃシャーロックっぽい!!!感じで大満足でした(*^▽^*)でも、何かすっごい中途半端にシーズン1が終わってて…( ´◉_ゝ◉`)ショボーン
シーズン2は来年放映予定らしいので今から続きを楽しみにしようと思います。ホームズといえば、アラスカの高校生時代に「Mystery&Sports literature」てクラスでヤング・ホームズの映画観たことがありましたがあれも内容がかなりブッ飛んでいたような…(笑)
このドラマ、原作のホームズファンの方々からもかなり評判良いみたいですね?私は小説を学生時代に読んだきりなのですが、こちらの「水川青話」様の記事で原作版と今回のドラマ(現代版)との色々な相違点、スタッフの遊びなんかを解説されてて面白かったです。また原作読み直そうかな…!因みにポアロは最近リメイクされた新ポアロより旧作品が好きです。

そんなシャーロックな1日でしたが、折角なので当時撮った写真をいくつか載せてみようと思います。
今回雑誌に掲載されたハロウィン話は「学校編」で、実は続きの「放課後編」ももうとっくに入稿済みだったりします。が、時期がズレてしまうのでまた放課後編は時期が近づいたら掲載予定です、暫しお待ち下さいませ♥


では写真でも。
こちらの写真はアラスカで住んでた家の玄関部分です。

ささやかながら、ハロウィンぽいモノをちょこちょこ飾ってました。


飾りの中では、特にこの魔女の看板がお気に入りでした♪Which(どっち)とWitch(魔女)を掛けた言葉遊びとか可愛くて可愛くて(*´∀`*)日本では飾る場所が無いのでしまってありますが、この看板は帰国時に大事に日本に持ってきました。

以下は2005年ハロウィンの写真。もうアメリカ人の友達がみんな高校卒業して下の州に行ってしまい、クリスマスまでは大学と家を行ったり来たりするだけの日々を送ってた時のものです。アメリカ人は大体みんな高校卒業と共に自立or大学入学時に寮入っちゃうので…私の友達はみんな優秀で一緒にUAAに行く子もいなかったし…寂しかったなぁ。

夕方、ふと扉が「コンコン」と叩かれて、いぶかしみながら玄関をあけると扉になんとこんなものが貼られていました。

真っ白なオバケちゃん!!
妙に愛嬌のある顔ですっごくカワイイ!!!
そして、そのオバケちゃんの足元には。。。


お菓子とバッジと、そして紙が置かれていました。紙にはファントム(怪人)があなたを捕まえに来ましたよ!みたいなこれまた可愛らしい文章が。(笑)
よくよく外を見てみると、小さなマントを羽織った男の子がお母さんと一緒に二軒先の家に消えていく姿が!!
近所に住む小さな男の子からの、可愛らしいハロウィンサプライズでした♪私の家以外にも勿論置いていて、多分サークル内全ての家庭にこっそり仕掛けてたのでは?と思います。勿論この後ちゃんと「Trick or Treat!」とお菓子貰いに来ました。カワイイ~!!(*´艸`*)
アメリカでのハロウィンは本当に不思議な雰囲気で、乾燥した空気&早い日暮れ&みんなのソワソワした感じ&あちこちでハロウィンの飾りつけ満載で、本当に何かが家の影をサッと通り過ぎたような気にさせられる雰囲気でした。あと向こうの飾りつけ結構怖かった…。日本のこのジメッとした空気&なんか出回ってるハロウィングッズが全部可愛い状態だと無理な感じですね。(笑)



因みに、さっき撮影してきた今年の我が家の飾りつけ。天狗の自己主張ぶりが半端無いです…開運で縁起も良さそうです。
あーハロウィンとクリスマスだけアラスカに戻りたい(><)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

世鳥アスカ

Author:世鳥アスカ
「せとり あすか」です。
フリーの漫画家です。

<単行本発売中!!>
■「患者さまは外国人」
(CCCメディアハウス刊)
■「明日、地震がやってくる!」
(エンターブレイン刊)
■「クラスメイトはみんな外国人。」(朝日新聞出版刊)

■プチプリンセス」4コマ漫画
「キスてる。」連載中!
■「月刊プリンセス」4コ漫画
「りんじん!」不定期掲載中!

■漫画や絵のお仕事随時募集中。(個人からのご依頼や無償、同人等でのご依頼は受け付けておりません)
aska_0419☆jcom.home.ne.jp
(☆→@にして下さい)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

*

スポンサード リンク

