2017-04

 - --.--.-- --


ハワイ滞在記/こぼれ噺③ - 2013.08.09 Fri

ハワイ滞在記の小話3つ目、ファイナルです。
今回はアラモアナでの一コマです。


ジュエリーショップの前でマディに「ここ見て良いかな?」と言われました。
日本語の名前のお店で、ターゲットも主に日本人っぽい雰囲気のお店です。


店内はそんなに広くありませんでしたが、ジュエリーの値段設定がやや高め。
私一人だったらまず入らないタイプのお店!(笑)
ショーウィンドウには一部ハワイならではのモチーフを使ったアクセサリーが置いてありました。


店内をウロウロしていたら凄く元気でよく喋るおばちゃん店員(名前が日本名だったので恐らく日系…かな?もしかしたら日本人だったのかも。英語でしか会話しなかったので真相は分からず…)が次から次へとお喋りを繰り出してきました。
多分半分はセールスだったのだけど、半分以上関係ない話で盛り上がりました。(笑)


そこでマディがすかさず自分のつけてたネックレスを紹介。
メリッサも「可愛い~♥」とマディのネックレスを褒める褒める。
店員さんは自分のお店のネックレスだと知りテンション上げ上げ!


店員さんに色々とオススメされたり、逆に「こんなの無いですか?」とこちらから聞いてみたり5分くらい店内をウロウロ。その間も、何やら頻繁に自分のネックレスをアピールするマディ。
そしてその話題をさり気なく引き伸ばそうとするメリッサ。

結局何も買わずに楽しく店員さんとお喋りをしてお店を後にしました。

でも、何やらマディとメリッサは釈然としない様子。
どうしたのか聞いてみたら…


そんな理由でお店入ったんかい!(笑)
前回は無料でしてくれたからさ~…とちょっと残念そうなマディ。
店員さんによるのかも…?もしくは見かねるほど前回は汚かったとか!?

思惑通りにいかず作戦失敗だったみたいです。
欲を出しちゃダメって事かも…?(笑)

ハワイ滞在記/こぼれ噺② - 2013.08.08 Thu

今回ハワイに行くにあたり、トランク半分ほどが埋まるくらい沢山日本のお菓子を持っていきました。
マディの好物が「アルフォート」なのでアルフォートも山ほど入れました。(ハワイでも売ってるらしいけど、1枚が物凄く高いらしいので…)日本のお菓子はよっぽど変わったものやウケを狙わない限り大体のアメリカ人が美味しいと食べてくれます。安価だし自分も日本の味が恋しくなったらつまめるので毎回毎回どっさり持っていきます♪残ったら置いていけば良いし…。
でも、流石にハワイなのでケーキ等の生菓子は諦めました。

で、今回は母から持たされたこのお菓子も持っていきました。

銘菓ひよこ♪
これも持って行くとアメリカ人は喜びます。「カワイイ!!」と言って中々食べようとしなかったり…。(笑)
あんも、ペーストしてあって軽いので他のあんこ製品よりは食べやすいみたい。
因みにマディはあんこ大好き人間です。


ひよこが可愛くて中々食べられないマディ。
メリッサは余り日本の物になじみがないので最初恐る恐る食べてました。
全部食べてたから嫌いでは無かったのかな…?(ドキドキ)
他にはたい焼きとか人形焼、金太郎飴なんかも面白がられます。
(面白がってくれたアメリカ人が食べれるかどうかは置いておいて。笑。)
たい焼きついては著書の「クラスメイトはみんな外国人」でも書いてます♪(宣伝!笑)



ひよこが可愛いのでおもむろにiPhoneのsiri(音声解読機能)に「ヒヨコ!」と言ってみるマディ。
何か返事が返ってくるもよし、画像を表示してくれても良かったみたいですが。


見当違いな検索結果を表示してくれちゃったsiri。
が、頑張れよsiri…!!


その後何度も携帯に向かって「ひよこ」と呟くマディ。
私から聞いてもちゃんと「ひよこ」と発音しているように聞えるのに出てくる答えは頓珍漢なものばかり…。
いよいよ壊れているのでは疑惑まで上がってきたのでためしに私が呟いてみる事に!


もし私も変な検索結果が出たらどうしよう…と思いながらも一言、「ひよこ」と呟きました。
すると…


ちゃんとひよこの検索結果が!!!!


何故マディのヒヨコには反応しないのに私のひよこはちゃんと拾うのか!?と何やらご不満なマディ。多分、機械にしか分からない根本的な発音か何かが私とマディでは違っているのかも…もしくはアクセントとか??
中々興味深い結果でした。
多分英語でやったら今度は私の発音メタメタだから変な結果が出るんだろーなぁ。(笑)


<オマケ>
チョココを食べながらメリッサが一言。

それは、そのお菓子ばかりを食べてるわけじゃないからだよ…☆
メリッサもほとんどの日本のお菓子を気に入ってくれたのでした(๑´▿`๑)

ハワイ滞在記/こぼれ噺① - 2013.08.07 Wed

ハワイ滞在中の一コマ。
全3回のうちの1つ目です。

滞在中、やたらマディが口癖のようによく言う言葉がありました。
それがこちら。

メイウェンティ!!
マディは大学生の頃日本に1年留学して、その後1年間今度は中国にALTとして滞在した経験があります。なので恐らく日常会話程度の日本語と中国語が話せるようです。「恐らく」というのは、私はマディの日本語を聞いたことが無いからどれくらい話せるのか知らないのです。(笑)「アスカと日本語喋るのは何かすごく変な気持ちになってしっくりこない」というのが理由らしい。喋っても良いのよ…?(笑)


私がいらん事を入れ知恵してみました。


滞在中、気づくとマディと私が意味も無く「メイウェンティ」と「マイペンライ」を連発。(笑)
時々「アスカ、これ日本語だっけ?」と言いながら中国語を話して混乱してるマディが可愛かったです。
そして東アジアの言語にはまったく触れた事のないメリッサが生暖かい目で私たちを見ていたのでした…☆

因みに次点でマディのお気に入りの言葉は「チョココ、ここ?」「チョココ、どこ?」「チョココ、そこ?」でした。私が持って行ったチョココが美味しかったらしく、YoutubeでチョココのCMを観てからハマってしまい空前のチョココブームがマディの中だけで巻き起こっていた模様…。(笑)

ハワイ滞在記ファイナル - 2013.07.05 Fri

ハワイ最終日。
朝起きて荷物などをつめて、午前9時前にはタクシーを呼んでリビングで待機。
楽しかった旅行ももう終わりです。
楽しい時ほど過ぎるのが本当に早い!!

タクシーを待ちながら、最後にマディの写真を撮りました。
帰りは私一人で空港まで行きます。
タクシーは中国系のオバチャン運転手でした。
もうドル持っててもしょうがないし…と、タクシー代のお釣りを奮発したら(と言っても、料金が31ドルくらいだったからキリの良い35ドル出してお釣り入りませんと言った程度)オバチャンが空港のドア付近まで重たいスーツケースを運んでくれました。


空港内。荷物の受け渡しも荷物検査も全部日本語通じた。(笑)
ハワイは本当に日本人向けの観光地だなと思います。


空港内のフードコートでおーいお茶発見!!
どうしても飲みたくなって購入しましたが高かった…。
ちなみに、マディのところにいる時は日本から「タンブラー」と「タンブラーの中にお茶の葉」をスーツケースに入れておいて、朝お湯を沸かしてタンブラーにお茶を入れて持ち歩いてました。(マノア滝や長時間歩く時はペットボトルのお水だったけど…。)2年前のアラスカに行った時も持ち込んでました、水を買い忘れた時とかにも良いし結構経済的なのでお湯が沸かせる環境が整っていればオススメです♪
そうそう、今回の風邪でダウンを反省して今度暑い地域に行く時は薬一式とポカリの粉末も持っていこうと心に誓いました…。


ハワイ空港でアラスカエアラインに遭遇。
青い空にエスキモーの顔が眩しい。(笑)
良いな~私をアラスカに連れていっておくれ~!!


こうして私の約10日間のハワイ旅行は終わりを告げたのでした。
最初は「ハワイってどーせアメリカっぽい日本みたいなもんでしょ?」と思ってましたが実際は日本っぽいアメリカみたいなもんでした。(笑)住んでる人達が明るくて色々とワイルドで、生活そのものはアメリカっぽい&お店も全部アメリカで馴染みのあるものばかりなのに節々にハワイ独自のものや日本人が持ち込んだものが顔を覗かせていて何だかとても不思議な場所でした。今度もし機会があったら別の島にも行ってみたいなと思ったのでした…☆

マディは5月の中旬に無事大学院を卒業し、今はアラスカに戻って日々せっせと今年から実家で飼い始めた猫の写真をアップしまくってます。メリッサもアラスカで楽しくしているみたい。
また彼女達に会うためにも、コツコツお金貯めて旅に出る資金を作ろうと思います。
さーて、またブログで更新するものがなくなってしまったぞ。(笑)
また1~2ヶ月ほどはぼちぼち更新しつつ、何か集中的に更新できそうな内容を探そうと思います。2年前のアラスカ旅行(里帰り?)や中国&ベトナム旅行とかの記事は需要あるかなぁ…?またリクエストやコメント頂けると嬉しいです。

マディ、メリッサ、そしてハワイで出会った色々なもの達に。
楽しい旅を有難う♥


良かったらクリックして下さい、励みになります☆
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



ハワイ滞在記8日目② - 2013.07.04 Thu

ヴィンテージ・カフェでお昼とった後はまたワイキキを歩きました。

ファストフード店が集まっている一角発見!!
でも今の私はもうピザもハンバーガーもノーサンキューでございます。
それぞれのお店がお洒落な外観になっていてディズニーランドにあるトゥーンタウンのようでした。


ひたすら歩きます。


主にABC storeでお土産もGETしました。
沢山のお土産を買う時に「ああ、私はやっぱり日本人だなぁ」と感じます。
別に買わなくても良いのかもしれないけど、他人にあげちゃうものかもしれないけど、このお土産を見たり買ったりするのが凄く楽しくて好きです。
自分のためにはもう飾りスプーンを買っているので、本当にひたすら「あの人には何をあげよう、この小物は●●用にしよう」という感じでお買い物しました。


お買い物のあとはワイキキビーチへ♪
今日も素敵な青空!!
もし水着着てたらまたひと泳ぎしていたかもしれません。


個人的に「今回のハワイ旅行で一番良く撮れたと自画自賛している」1枚です。
赤いコーンと、砂浜と、青い海と空。
「ハワイ」と聞いて連想するもの達を撮ってみました。

この写真、気に入っているんですがきっと周りから見たら私は相当変な格好していたと思います。(笑)

シャッター押す時に画面がチェックできないのは中々スリルがありました。


ビーチの近くにある4つの魔法の石。一応ここもパワースポットの一つです。
何でも、16世紀にタヒチからやって来た4人の祈祷師が4体の石それぞれに癒しのパワーをこめたそう。
沢山綺麗なレイが捧げられていて綺麗でした。


凄くハイビスカスらしいハイビスカス。真っ赤!


新宿とかにある「面白い駄洒落Tシャツを売っているお店」のハワイバージョン。(笑)


帰りのバス停近くにあった銅像。
頭の上にまで鳥が!!


ということで、このバスに乗って午後2時頃に帰宅する事になりました。

ハワイのバス料金はどこでも一律$2.50。
そして、乗るときに料金を払うとかわりにこんなチケットをくれます。

何やら時間がいっぱい書いてあるチケット。その名も「トランスファー・チケット」!!
「2時間以内なら乗換えが出来るよ」というチケットです。つまり一番上の時間(このチケットだと2時30分)までに再度バスに乗れればバス料金が無料になるんです♪便利~!!
という事で、今日は無事迷わずに帰宅。


ヴィンテージ。カフェでは飲み物しか飲まなかったので、家に帰ってからコンビニで買っていたうどんを食べました。は~胃にやさしい…♥この後マディは大学へ、私はマディの部屋でお昼寝をしました。

この日が最終日だというのに、どーしても夜何を食べたのかが思い出せず…写真も残っていおらず…私の中でプチミステリーになってます。(笑)家で済ませたのかな?こんな感じでハワイ最終日はゆっくりと過ごしたのでした。

良かったらクリックして下さい、励みになります☆
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

世鳥アスカ

Author:世鳥アスカ
「せとり あすか」です。
フリーの漫画家です。

<単行本発売中!!>
■「患者さまは外国人」
(CCCメディアハウス刊)
■「明日、地震がやってくる!」
(エンターブレイン刊)
■「クラスメイトはみんな外国人。」(朝日新聞出版刊)

■プチプリンセス」4コマ漫画
「キスてる。」連載中!
■「月刊プリンセス」4コ漫画
「りんじん!」不定期掲載中!

■漫画や絵のお仕事随時募集中。(個人からのご依頼や無償、同人等でのご依頼は受け付けておりません)
aska_0419☆jcom.home.ne.jp
(☆→@にして下さい)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

*

スポンサード リンク

