2017-05

 - --.--.-- --


塾ネタ~閑話休題③~ - 2015.08.27 Thu


彼のノートは見た目ももっとズギャーンとくる感じでした。
この男の子も今はもう大学生?下手したら社会人…??
ふと時々、当時生徒だった子たちが今もどこかで元気にしてると良いなぁと思ったりします。
生徒との出会いって一期一会だったなぁ…。

これにて塾ネタは一度終了となります。
また何か思い出したり描きたくなったらふらっと描くかも。

またちょっとゆるゆるな写真中心に更新に戻って、7月のオーストラリア旅行について時間ある時に体験記を描いていけたらと思っています。手持ちの仕事があれこれあるのでいつ始められるかはちょっと未定ですが…そのうち。

良かったらクリックして下さい、励みになります☆
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

塾ネタ~エピソード3~ - 2015.08.23 Sun



ちょっと間が空いてしまいました。
今回は塾の「数字」と「生徒」について。断片的ですが。
これも色々難しい問題ですが、最後に勤めた塾ではこの数字取りがかなり大きなウェイトをしめていた気がします。質の良い授業、質の良い講師、質の良い結果、そして質の良いやる気が合わさればおのずと生徒数は増えていくものですが、世の中そんなにうまくいくわけもなく。生徒と向き合ってる時は数字のことなんて忘れてしまうんですが、ミーティングなどで数字を出されると突然機械的な気持ちになり「なんだかなぁ」と思ったりしました。
この後、人事部で働くようになりいよいよ「内定者=数字」としか見なくなってしまうんですが、それはまたいつか描きたいなと思った時にでも…。

更新が一週間ほど止まってしまってましたが、その間真面目に仕事したり、仕事に熱中しすぎて蕁麻疹になったりしてました。(笑)
前も一度、締切前の寝不足&疲労が溜まった時に蕁麻疹になったことがあったんですが、その時はのんきに「なんかいっぱい蚊にさされた!!」で終わらせてしまいました。アホです。
前回も今回も明け方4時過ぎ~5時くらいに、猛烈に足がかゆくなって起きて、足を見たら足の全面に蚊にさされたようなブツブツと赤みを帯びたブツブツが混在している状態。今回も蚊か!?と思って寝ぼけながら部屋に殺虫剤をふりまくったんですが、ふりながら「でも蚊が1匹でこんなにいっぱい血を吸えるのかな?」と思い、更に「これ蚊が吸った後(ふくらみの真ん中の点)がどこにもなくないか??なんか地図みたいな膨らみ方だし…」と気づき…気づいた時には部屋中が殺虫剤くさくて部屋に入れず。(笑)仕方ないので廊下でiPhone使いながら「じんましん」を検索するはめになりました。深夜に一体何をしているのかと…。
翌日仕事を提出してから皮膚科に行き、無事蕁麻疹のお薬を処方してもらったのでした。私、てっきり蕁麻疹て塗り薬で対処するのかと思ってたんですが飲み薬も必要なんですね…一週間分の薬を服用中です。
子どもの頃から交感神経と副交感神経の切り替えが下手らしく、喘息の発作を起こすのも大腸炎が悪化するのも今回の蕁麻疹もいつも明け方4時~5時の間!私にとっては魔の時間帯になりつつあります…:(∩ˇ﹏ˇ∩):

良かったらクリックして下さい、励みになります☆
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

プチプリ掲載&塾ネタ~閑話休題②~ - 2015.08.18 Tue

kiss17.png
昨夜は体調が優れずダウンしてたので朝更新。
昨日、宣伝の波に乗り遅れましたが「プチプリンセス」の発売日でした。
今回も「キスてる。」掲載して頂いてますので、他のキュンキュンくるストーリー物の箸休めにでも読んでもらえたら嬉しいです(๑´▿`๑)画像には使わなかったけど、表紙で描いたミワちゃんが個人的にお気に入りです。なのでネタよりもそこ見てほしい。(笑)いや、嘘です、4コマ本編も宜しくお願いします!


こちらは閑話休題。
生徒と空き時間に色んな話をしましたが、内容は学校のことと趣味のことが中心でした。
こちらではなるべく多くの趣味について描きましたが、私自身がオタクなので、トータルだとやっぱりアニメや漫画、ゲームの話が多かったかも。(笑)

良かったらクリックして下さい、励みになります☆
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

塾ネタ~エピソード2-4~ - 2015.08.17 Mon

juku130010.png
これにて高校生くん達のエピソードは終わりです。
本来なら「静くんを最後まで見届けて受験に合格!」が漫画として盛り上がると思うのですが現実はそうもいかず(笑)
高校生はけっこう途中で予備校にきりかえる子が多かったです。
もともとは小中学生の集団授業についていけない子、集団授業の補習や宿題をするために来る子、内部進学するから受験は無いけど成績を維持したい子などがメインで来ていました。高校生自体、この時元気くんと静くんを入れて4~5人しかいない状態で、教室自体の大学受験へのノウハウもやや脆弱だったので(大学受験科があるので必要ならそちらへ生徒を移動させてたし…)予備校に行く生徒を止めることはあまりしてませんでした。

私も、実は日本での高校レベルの勉強は2年生の1学期までしか経験しておらず(その後渡米したため)高校2年以上の英語はかなり教えるのがいっぱいいっぱいだったので静くんにはこの選択でよかったと思っています。英文は読めるんだけど、それが「日本の文法だとこういう名前」というのが分からず苦労しました…。塾で働き始めた時は中学生で習う「能動態・受動態」すら日本語で言えなくなっていて(;・∀・)(英語ではactive voice, passive voiceといいます)今でも文法の日本語名は苦手です。英語の授業で日本語が苦手というのも変な話ですが。2人の勉強を見ていた時は私も凄く勉強したので、教えているようで実は教えられてるなぁと感じたのでした。
明日はまた1枚閑話休題はさみます。

良かったらクリックして下さい、励みになります☆
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

塾ネタ~エピソード2-3~ - 2015.08.16 Sun

juku130009.png
てことで、キッカケは意外と簡単なところに転がってたのでした。
やはり「趣味の話」は学生と仲良くなるキッカケで結構なウェイトをしめてた気がします。
勿論「信頼」を勝ち取るのに必要なのは「授業の内容」や「成績向上」でしたが、生徒と個人的に接するには時に雑談も必要だったなと感じます。ちなみに静くん(仮)は普段絶対私物などを持ち込まないし、何か見ててもサッと隠して知らん顔するような子でしたが、この時はやたらチラチラと本を見せにきてる感じで「あ、これは多分つついて欲しい話題なんだな」と思ったので声かけたのでした。
明日はその後の2人についてです。

良かったらクリックして下さい、励みになります☆
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

世鳥アスカ

Author:世鳥アスカ
「せとり あすか」です。
フリーの漫画家です。

<単行本発売中!!>
■「患者さまは外国人」
(CCCメディアハウス刊)
■「明日、地震がやってくる!」
(エンターブレイン刊)
■「クラスメイトはみんな外国人。」(朝日新聞出版刊)

■プチプリンセス」4コマ漫画
「キスてる。」連載中!
■「月刊プリンセス」4コ漫画
「りんじん!」不定期掲載中!

■漫画や絵のお仕事随時募集中。(個人からのご依頼や無償、同人等でのご依頼は受け付けておりません)
aska_0419☆jcom.home.ne.jp
(☆→@にして下さい)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

*

スポンサード リンク

