2017-06

 - --.--.-- --


「別冊さやま」完成しました。 - 2016.03.24 Thu

sayamaa01.jpg
昨年12月から本格始動した「狭山市をPRする漫画を作る」プロジェクトの「別冊さやま」が完成しました!
もともとお知り合いの漫画家さん経由で紹介していただいた公募だったのですが、有難いことに選考に無事受かりまして、今回狭山市をPRすべく漫画を描かせて頂きました。
A4サイズなのでけっこう大きくて目立ちます。印刷の色合いが綺麗で嬉しい(*^o^*)♥
表紙には狭山茶のお茶畑、狭山市の「市の花」のツツジ、遠景に秩父連山を書きました。
見えてないけど、中表紙には「市の鳥」のおながもいます。

sayamaa02.jpg
中も勿論オールカラー!!色塗り大変でしたがとても楽しく作業しました。
狭山市に最初にお伺いした時印象に残ったのが「空のぬけるような青さ」「遠くの山脈」「自衛隊基地」だったので、この3つは特に気合を入れて描いています。何故か、私が狭山市に行く時はいつもいつも快晴なのです。「天気良いな」「狭山市って明るいな」と思いながら市内を散策することが多いので、その印象を大事にしながら描きました。
山脈も大事なポイントの一つです。私は幼少期からずっと千葉県浦安市在住で、アラスカにいた時の4年以外は山と縁遠い生活をしているので「生活圏に山がある」のが新鮮で。(一応ベランダから小さく富士山は見えるけどw)日本の山はもこもこしていて緑が濃くて、天気や時期によって山野色合いや雰囲気が変わって…やっぱり山のある景色はとても綺麗だなと思います。
狭山市の方から「そんなに山見えないし狭山に山は無い」という意見もお聞きして、確かにちょっと山をモリモリ描きすぎたかも?とは思っているのですが私の最初の印象は「山がある!」で、そこは変わりません。実際、狭山市にいるとふとした瞬間に顔を上げたら視界に山が入ってくるのですが…私の行く場所が緑の多い場所が中心だったからかな?もし私が狭山市民で浦安のPRをするならやっぱり「海だ!海がある!」と思って画面にいっぱい海を入れると思うので、漫画の中の景色も「私が感じた狭山市」として楽しんで頂ければと思います。

sayamaa04.jpg
裏には狭山市へのアクセス方法なども書いてあります。
この1冊で「狭山市ってどこにあるの?」「どう行けば良いの?」「どんなところなの?」がわかるようになっています。
既に、あちこちで配布が始まっているようです。狭山市近郊の方は見かけたら宜しくお願いします。
漫画としても楽しく読めるように描いた(と思う)ので、暇つぶしでも良いので手にとって「狭山市」について知って頂ければと思います。もちろん最終的には「狭山市への移住」に繋がってほしくて描いたのですが、まずは「狭山市」を知ってもらうところからなので。都内だと埼玉県のアンテナショップがあるナチュラルローソンでも配布されるそう。

sayamaa03.jpg
あと、3月22日の読売新聞埼玉版にも記事を載せてもらったそうです。
千葉県民な私は新聞読めないので(笑)市役所の方がコピーを送ってくださいましたよ。
大きく記事にしてもらえて嬉しいです。

狭山市の公式HPではダウンロード版を読むことも出来ます。
記事にね…ガッツポーズしてる私と市長の写真がアップされててね…市長はともかく私までなんでガッツポーズしてるんだよっていう感じでちょと恥ずかしいのですが(ˇ///ˇ;;)
こちらです→狭山市公式サイト「「別冊さやま 創刊号」が完成しました 」

あと、YOMIURI ONLINEでは上記の読売新聞の記事がそのまま読めます。こちらもバッチリ私が市長とうつってるのですが…それでも良かったら読んでみてください(;・∀・)
こちらです→YOMIURI ONLINE
毎日新聞さんでもオンラインで記事見つけたのでこちらも~→毎日新聞地方版
朝日新聞さんも記事にしてくださったみたいです。こちら→埼玉)「来たれ若者」狭山茶や自然を漫画でPR 狭山市
どの新聞社もちょっとずつ情報や書き方が違って個性が出てて面白いなぁと思います。
多くの若者に狭山市の思いが伝わりますように!

実は別冊さやまとは別に、狭山茶に関するエッセイ漫画も制作しています。
こちらも小さな冊子になる予定なので、また完成したらお知らせしますね。
この「別冊さやま」は4万5000部強配られるみたいなので、どこかで見かけたら是非宜しくお願いします(*^o^*)

最近のこと。 - 2016.03.14 Mon

すっかりブログを放置してて済みません。
ツイッターでの出現率をあげようと頑張ってみたら見事にブログがおろそかになりました。
あっちもこっちも上手に使いこなしてる人に憧れる(;・∀・)
ここ最近、何やら忙しくしつつも合間にあちこち行ったり食べたり遊んだりしています。

◆2月16日発売の「プチプリンセス」に「キスてる。」掲載中です。
2016-3-kiss.png
ツイッターでは当日に告知済みなのですが、プチプリにキスてる。掲載して頂いています。
気づけばこの4コマ漫画も20話目です。チリも積もればなんとやら。
ですが、プチプリンセスはこの号を最後に完全電子書籍化することになりました。
このように、紙媒体で告知するのは最後となります。時代の流れですね、少し寂しいです。
来月号からの新生・プチプリンセスも宜しくお願いいたします!

◆狭山市に行ってきました。
2016-3-ocha01.png
2月の中ごろに、取材のため三度狭山市に行きました。
とある小学校を取材させてもらいましたー小学校なんて自分が卒業してから一度も入ったことないかも!
勿論私が卒業した小学校とは場所も建物の雰囲気も違いますがこの空気感が懐かしい!(笑)
実は明日もまた狭山市に行きます。すっかり月イチで通っています。
行くのは楽しいですが、やや遠いのでなかなか移動が大変です。(;・∀・)
この小学校での取材に関しては現在誠意制作中です。

2016-3-ocha02.png
こちらはお土産に頂いた狭山茶をつかったロールケーキです♥♥♥
このロールケーキが美味しくて美味しくて…美味しくて。(美味しいしか出てこない)
毎日のようにちまちま食べてました。(過去形)最後の一切れだけとってあるので、今描いてる作品が無事に仕上がったらセルフご褒美として食べる予定です。(笑)狭山茶、本当に味わい深いお茶なのですが、漫画や絵だと香りや味まではご紹介できないのが残念です。少しでも伝わるような作品になるよう頑張ります。

ご縁があって、狭山市さんと色々なお仕事をさせて頂いています。
どの仕事も普段出版社や編プロさんをとおした仕事とは違って、良い経験になっています。

◆3月6日の朝日新聞日曜版にインタビューが載りました。
こちらも事後報告になってしまったのですが、朝日新聞さんの防災の記事にインタビュー記事が載りました。東日本大震災から5年目ということで新聞内記事で「防災」についてのコラムを組んでいて、私は液状化&断水した経験をもとにトイレについてお話させて頂きました。今でも液状化や断水についてアンテナ張って声をかけてくださる方がいるのはとても有難いです。忘れずに明日起こるかもしれない災害について少しでも備えていければ…と、改めて思いました。

◆SideMのコラボCaféに行ってきました。
今年も、引き続き「アイドルマスターsideM」のゲーム内コミックを一部お手伝いさせて頂いてます。
そのゲームのコラボCaféが期間限定で開催されるということで、友達と一緒に行ってみました♪
店内がとっても可愛かったです⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄なんとなく赤ずきんイベントの雰囲気っぽいなぁと思ったり。
店内の写真もいくつか撮りました。けっこう撮ったのですが、その半分くらいがブレていて…どんだけ興奮してたのか(;´_`)

2016-3-cafe00.png
入り口。サクライさん画の神速一魂&Café Paradeの面々がとってもキュート♥

2016-3-cafe01.png
Café Paradeの大人三人組。色んな方が東雲さんのスカート(?)撮ってました。私も撮りました。(そしてブレた)

2016-3-cafe02.png
反対側から残りの未成年二人中心に撮りました。かわいい。

2016-3-cafe03.png
アスラン撮った時に、後ろの神谷と咲ちゃんが良い感じに映り込んで「やあ!これがサタンとその僕のアスランだよ!」と紹介してくれてるみたいに撮れました。

Suzaku.pngGenbu.png
神速一魂の二人。背が大きくてかっこよかったです。でも大きくて全身入らなかった(;・v・)
あと…玄武君の顔に光が…(><;)

微力ながらお手伝いさせて頂いている作品がこういうふうに展開しているのはとても楽しいし嬉しいです。

ところで、Wordpressでのサイトつくりが思ったより難航中です。
とにかく新しい技術に気後れしてしまうのでちょっと分からないことがあるとパニックになって投げ出す→やったことを忘れてまた最初からお勉強するの繰り返しで…全然進まないぞ…??そのうちぱぱっと使いこなせるようになるのかなぁ…。サイト完成まではまだもうちょっと時間かかりそうです。あと、新しいサイトにするにしてもサイトにある絵や漫画が古すぎて何も載せるものが無いことにも気づきました。さてどうしよう。

「月刊プリンセス」にショート漫画掲載中です - 2016.01.06 Wed

本日1月6日発売の「月刊プリンセス」に久しぶりにショートコメディ漫画の読みきり8Pを掲載してもらっています。
タイトルは「ゴーレム君はアートがお好き」です。
タイトル通り(?)美術部のドタバタとしたコメディ漫画です。

タイトル下にやたらかっこいいアオリ文章を入れてもらってますが残念ながらギャグです。
gorem1.jpg

主人公の鈴花ちゃんと
gorem2.jpg

イケメン(全裸)と
gorem3.jpg

ゴーレム君が出てくる
gorem4.jpg

そんな「美術部訪問しました漫画」です。
相変わらず「お前らどうしたんだよ」みたいなテンションのキャラがバッと出てきてワッと騒いでじゃっ!という感じで終わる軽いコメディです。長編漫画の箸休めにでも読んで貰えたら嬉しいです。
宜しくお願いしますー!

「キスてる。」掲載中です! - 2015.04.17 Fri

kiss15.png
昨日発売だった「プチプリンセス」に「キスてる。」の15話目も掲載してもらっています。
今回は春のお花見について。
いつもの連中がいつものようにワーワーしてますので、
他の素敵な胸キュン作品の合間に箸休めみたいな感じでサラッと読んで頂ければと思います。

今週はずっと咽喉と胃が痛かったのですが、あんまり治らないので今日病院行ってきました。
溶連菌では!?と疑われて検査もしましたが陰性。良かったです、ただの風邪でした。
だいぶ暖かくなってきましたが周りに体調崩してる人もけっこういるし、
季節の変わり目は弱いなぁと思いながら抗生物質飲んでます。

先週末は「患者さまは外国人」の制作メンバーでルミさん宅にお邪魔してきました。
近々またブログで楽しいルミズカフェについて書ければと思います。

「りんじん!」掲載してもらってます。 - 2015.02.10 Tue

rinjin006.png
ツイッターでは告知済みですが、2/6発売の「月刊プリンセス」に久しぶりに4コマ漫画『りんじん!』を掲載してもらっています。相変わらずなヤツらが相変わらずな謎テンションで共同生活おくってます。
上のカットは主人公の本多君と鹿さん。前半は言葉遊び、後半は鹿さんメインな内容です。
宜しくお願いします~!(灬╹ω╹灬)

それと、「アラスカ・ワンダホー!」の発売日も近づいてきました!わくわくドキドキです。
発売日は15日ですが、早いところでは13日あたりから本屋さんに並び始めるみたい。
大きな本屋さんのエッセイ漫画コーナーとかには置いてあるかな?と思います。
こちらも是非是非、宜しくお願いいたします!!
最寄の本屋さんに無い時は取り寄せできますので何卒…。
友人知人に「買ってね~!」て言っても「近場の本屋に無いと忘れちゃう」とか「取り寄せするのはめんどくさい」とか本当みんなつれないんだ…なので見かけたらで良いので…ええ…。(´゚'ω゚`)
応援宜しくお願いします!(><)

ちなみに、著者分の献本を頂いたので今まで携わった&執筆した本と並べてみました。
ツイッターには上げた写真なのですが。どーん!
buatui.jpg
分厚い!!
一冊でも独立して立てるんですこの子。
自立した立派な本です。
こんなに詰まって1000円。お得!(精一杯の宣伝)
内容も愛情もいっぱい詰まった一冊になりました。
発売日、またソワソワしながら本屋さんをウロウロしようと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

世鳥アスカ

Author:世鳥アスカ
「せとり あすか」です。
フリーの漫画家です。

<単行本発売中!!>
■「患者さまは外国人」
(CCCメディアハウス刊)
■「明日、地震がやってくる!」
(エンターブレイン刊)
■「クラスメイトはみんな外国人。」(朝日新聞出版刊)

■プチプリンセス」4コマ漫画
「キスてる。」連載中!
■「月刊プリンセス」4コ漫画
「りんじん!」不定期掲載中!

■漫画や絵のお仕事随時募集中。(個人からのご依頼や無償、同人等でのご依頼は受け付けておりません)
aska_0419☆jcom.home.ne.jp
(☆→@にして下さい)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

*

スポンサード リンク

