FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mitteさんにお邪魔しました。 - 2015.01.07 Wed

先日、東京は本郷にある「Mitte」という小さな雑貨屋さんにお邪魔してきました。
以前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がなくて…。
今回、「ソ連の年賀状展」が気になって遂に行ってきました!
※年賀状展のリンク先は「おそロシ庵」というロシアの情報サイトさんです。

この企画展は「1500円以上のお買い物をしたお客様」に限定公開されてました。
限定でも大丈夫、私は「何かしら」買う気満々で行きましたので。

建物の入り口がかなり急な階段で驚きつつ、お店のある4階へ。
…着くと、お店が真っ暗。(笑)
「しまった、もう終わっちゃったかな!?」と思ったら企画展の部屋にスタッフの方がいました。
お店を開けてもらい、中へ。
すると、部屋の中いっぱいに様々な国の雑貨が溢れてました!!
テンションMAXな中、雑貨に関するさまざまな説明をしてくださるスタッフの方。


こちらはポーランドの「ボレスワヴィエツ陶器」。二箇所のアトリエから仕入れているそうです。
素焼き陶器にスタンプする方法で絵付けして作られてるとのこと。

他にも店内には外国のものがいっぱい。


撮影許可を頂き、店内を何枚か撮りました。
あいにく、おススメの手袋写真が・・・ブレていて…(´;ω;`)
ラトビアのリガから直接仕入れていた手袋も、とてもあたたかそうでした。
私は既に手袋を持っていたので今回は見合わせましたがフカフカでしたよ~♥

私はポーランド陶器のかわいいマグカップと、フランスの古いアンティークキーを購入。
ずっと小ぶりなアンティークキーを探していたので嬉しかったです(๑´▿`๑)

さて、これで入場条件を満たしました。
企画展のお部屋へ!!

部屋に入ると、かわいいツリーが飾ってありました。
ツリー自体がソ連時代のものだそうです。
飾ってあるオーナメントも独特。
何故かレモンやキュウリ?などの果物や野菜がオーナメントに…。(笑)
宇宙飛行士っぽいマトリョーシカもいました。

ちょっと独特な雰囲気で魅力的です。


壁には一面ところ狭しとカードカード、更にカード!!!
一部を撮影許可いただきましたので掲載。

ロシアは1月7日に新年のお祝いをするそうです。
そのときに送りあうのがこのカード。
アメリカのクリスマスカードや日本の年賀状みたいですね。
写真にも映っていますが、ソ連のカードの特徴の一つが「宇宙」!
これは切手にもいえるのですが、ソ連はとにかく宇宙を取り入れたモチーフが多いです。
カードにも、サンタさんがロケットに乗っていたり宇宙にいたり宇宙服を着ていたり…。
「伝統的なマロース爺さん」と「近代的な宇宙開発」が融合してなにやら面白いことになっています。
他にもスポーツに関するカードがあったり若干著作権を無視しているキャラクターものがあったり…。
他の国にはあまり無いデザインが多くて新鮮でした。

サンタクロースみたいなお爺さんは「ジェット・マロース」という冬の精霊。
こちらがそのお爺さんのカード。

マロース爺さんと孫娘に関するお話や「ウソ」という鳥に関するお話など、これまた色んな知識をスタッフの方からお聞きすることができました。ソ連てちょっと怖いイメージがありましたが、住んでる人々は日々の営みを伝統などを守りつつ普通に過ごしていたんだなぁと感じました。

展示と共に販売もしているこのカードたち。
私は4枚のカードを購入しました。
1枚はストックがあったので直接お持ち帰り♪
あとの3枚は、展示終了後に郵送していただくことになりました。
今から届くのが楽しみです⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄

こちらが今回Mitteで購入したもの。

どれも可愛くてずーっと眺めてしまいます(灬╹ω╹灬)
コップは早速普段使いに、鍵は部屋にある他の鍵と一緒に、カードは飾り棚に置いています。
ソ連(ロシア)グッズということで、お店にはチェブラーシカにまつわるグッズもありました。
チェブ雑貨好きさんも覗いてみると面白いかもしれないです。


三つ一緒に並べたアンティークキー。
全部フランスのものです。
「いいね~」と一人で大満足です。(笑)

Mitteさんのサイト情報です。
■公式サイト「Mitte
■ツイッターの公式アカウント「雑貨屋ミッテ
小さな小さな雑貨屋さんですが、こだわりの品ばかりでおススメです♪
私もまた時間見つけて行こうと思います。楽しみ(*^m^*)
スポンサーサイト

トラックバック

http://skalife.blog107.fc2.com/tb.php/576-d197f252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムーミンカフェへ «  | BLOG TOP |  » マディとメリッサからの贈り物

プロフィール

世鳥アスカ

Author:世鳥アスカ
「せとり あすか」です。
フリーの漫画家です。

<単行本発売中!!>
■「患者さまは外国人」
(CCCメディアハウス刊)
■「明日、地震がやってくる!」
(エンターブレイン刊)
■「クラスメイトはみんな外国人。」(朝日新聞出版刊)

■プチプリンセス」4コマ漫画
「キスてる。」連載中!
■「月刊プリンセス」4コ漫画
「りんじん!」不定期掲載中!

■漫画や絵のお仕事随時募集中。(個人からのご依頼や無償、同人等でのご依頼は受け付けておりません)
aska_0419☆jcom.home.ne.jp
(☆→@にして下さい)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

*

スポンサード リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。