FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あさイチに出演(?)します - 2015.03.10 Tue

今日の日記はお知らせです。
明日3月11日放送予定のNHK総合「あさイチ」という朝の情報番組に、VTRで出演させて頂きます。

明日で東日本大震災から4年。
その節目の日に、あさイチで「茨城・千葉の被災地から学ぶ」というちょっとマニアックな(?)テーマの震災特集が組まれます。私は「液状化」についての部分で、昨年KADOKAWAさんから出版して頂いた「明日、地震がやってくる!」というエッセイ本を交えてVTRで紹介していただきます。
取材依頼が来た時は本当にビックリしました。ほぼ毎朝観てる番組だったのでそこに自分が出るって何かの冗談かと…。でも、ディレクターさんもスタッフの皆さんもリポーターさんもみんな凄く真摯で優しくて、とても和やかに取材を受けることが出来ました。何故か、その辺をウロウロしていた両親もちょこっと映ってしまう予定(;・∀・)

震災から4年が経ち、私の住む浦安市もだいぶ震災前の状態に戻りつつあります。
そして、人的被害も少なく、浦安に関しては地味に被災をして地味に復興中なので、一応「震災の時は被災地として認定されていた」私達自身も「過去の出来事」として段々当時のことを忘れつつあります。茨城と千葉は、余震などの震源地として名前が出てくる以外はニュースなどでもほとんどトピックスとして扱われることがなくなりました。
そんな茨城・千葉を「本当に忘れてしまう前に」特集してくださる「あさイチ」さん。
観る人によって色々と思うことなどあるとは思いますが、私は今回の特集に少しでも関わることが出来て嬉しいです。
明日の、特集の後半にぽろっと少しだけVTRで出る予定です。
宜しくお願いします。

スポンサーサイト

トラックバック

http://skalife.blog107.fc2.com/tb.php/589-8f43f782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お疲れ様と旅行 «  | BLOG TOP |  » 川越の

プロフィール

世鳥アスカ

Author:世鳥アスカ
「せとり あすか」です。
フリーの漫画家です。

<単行本発売中!!>
■「患者さまは外国人」
(CCCメディアハウス刊)
■「明日、地震がやってくる!」
(エンターブレイン刊)
■「クラスメイトはみんな外国人。」(朝日新聞出版刊)

■プチプリンセス」4コマ漫画
「キスてる。」連載中!
■「月刊プリンセス」4コ漫画
「りんじん!」不定期掲載中!

■漫画や絵のお仕事随時募集中。(個人からのご依頼や無償、同人等でのご依頼は受け付けておりません)
aska_0419☆jcom.home.ne.jp
(☆→@にして下さい)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

*

スポンサード リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。