FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アラスカ・ワンダホーの原稿風景 - 2015.05.03 Sun

なにやら画像の整理をしてたら出てきた写真。
著書「アラスカ・ワンダホー!」の作業風景です。
本が出版されたらブログにでも載せよう~と思ったまま忘れさってた模様…(;・∀・)

alaskashitae001.jpg
こちらはペン入れまで終わったところ。
ちょっとピントがボヤけてしまっている…(><)
デナリ国立公園の気合の入った川のシーンです。
アラスカ・ワンダホー!はペン入れまでアナログで作業していました。

alaskashitae002.jpg
こちらは原稿をスキャンしてパソコンで作業してるところ。
トーンを貼って(まだ「貼る」て言う??パソコンだから「塗る」??)細かい仕上げ作業をしているところ。
川がこまかくて一体どこまでが水でどこまでが陸地なのやら。(笑)

こんな感じで漫画作ってました。
ちなみに、他の仕事はほぼ完全デジタルです。
エッセイ漫画も最近ほぼ完全デジタルに移行しつつあります。
著書だと、「クラスメイトはみんな外国人」は完全アナログで、「明日、地震がやってくる!」と「アラスカ・ワンダホー!」はペン入れまでアナログ仕上げデジタル、「患者さまは外国人」はネーム(絵コンテ)だけアナログで他作業は完全デジタルでした。某ゲームのお仕事はネームから全てデジタルです。プロット&ミニネームというネームの前の作業は今でもあちこちの喫茶店やカフェで一人でみじみじ描いてます…。(家だと遊んじゃうから…)
こんな感じで日々ちまちまと漫画や絵を描いています(*^o^*)
アナログも好きなんだけど…最近は色々とクライアント側から原稿作成時にデジタルならではの要望&工程も増えてきているので頑張ってデジタル作業してます。コミスタをきちんと使い始めてそろそろ1年半、毎回何か描くたびに新しい機能を知って「おー!?」と一人で歓声あげてます。(笑)
でも、困ったことにやっとコミスタになれてきたと思ったらコミスタの販売が終了してしまう時期になってしまい…クリスタはまだ全然ちっとも使いこなせてないので当分はコミスタのお世話になろうと思ってます(´;ω;`)
スポンサーサイト

トラックバック

http://skalife.blog107.fc2.com/tb.php/600-dcf62fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンデレラ観てきました~ «  | BLOG TOP |  » muy muchoのガラス食器

プロフィール

世鳥アスカ

Author:世鳥アスカ
「せとり あすか」です。
フリーの漫画家です。

<単行本発売中!!>
■「患者さまは外国人」
(CCCメディアハウス刊)
■「明日、地震がやってくる!」
(エンターブレイン刊)
■「クラスメイトはみんな外国人。」(朝日新聞出版刊)

■プチプリンセス」4コマ漫画
「キスてる。」連載中!
■「月刊プリンセス」4コ漫画
「りんじん!」不定期掲載中!

■漫画や絵のお仕事随時募集中。(個人からのご依頼や無償、同人等でのご依頼は受け付けておりません)
aska_0419☆jcom.home.ne.jp
(☆→@にして下さい)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

*

スポンサード リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。