2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明治神宮へ - 2015.05.22 Fri

先日、明治神宮にふらりと行ってきました。
今まで本殿を参拝したり厄払いしたりしてもらっていましたが実は周辺を歩いたことがありませんでした。
今回の目的は「清正井」!
この日は午前11時から都内で人に会う約束があったので、その前にと思い9時前に行きました。
入り口で500円の入苑料を払い、いざ清正井目指して出発!

Meiji002.jpg
今まで御苑の中に入ったこと無かったんですが…すっごい損してたぁ~!!
めちゃめちゃ清清しい、静かで良いところでした。
緑が青々と茂り、小鳥や虫の声が響き、何故かここだけゆっくりとした時間が流れているよう。
朝早かったので人もまだまばら。この壮大な自然をほぼ独り占め!!
「楽園ってこんな所かもな~」なんて思いながら順路を進みます。

Meiji004.jpg
歩いて15分ほどで清正井に到着。
一時のブームが去ったのか朝早かったからかはわかりませんが、待ち時間ゼロ。
女性が2~3人周囲にいましたが、みんな微妙~な距離感保ってました。(笑)
じっくりと写真を撮るだけの時間があって嬉しかったです。

Meiji008.jpg
こちらが清正井。
よく「パワースポット」などと言われてこの写真を待ちうけにすると良いことある!なんて言われてる湧き井戸です。
朝の美味しい空気の中、水面がとてもキラキラしていました。
伊藤三巳華さんのスピ散歩本では「巫女さんの幽霊がいる」なんて描いてありましたが…。
勿論私は0感なので、何も感じず。(笑)
ただ、やたら大きなクマバチが井戸の周りを飛んでいてこれ以上は近づけませんでした;;
以前、友達から写真を見せてもらった時になんとなく「合わないな…」と思って敬遠してたのですが
行ってみたらとても素敵な場所でした。ただ、やっぱり何かがしっくりこない…。
しっくりこない原因は不明ですが、私は神社やお寺の合う合わないが割とハッキリあるタイプなので
「まぁそういうもんだ!」と思っています。(酷いとお賽銭入れさせてもらえないから…)
ここは写真も綺麗に撮れたし、何と言っても大好きな明治神宮内!
「綺麗な井戸を見せてくれて有難うございます」と拝んで北口の出口へと向かいました。


Meiji005.jpg
北口へ向かう途中。
本当に人が少なくて(というかこのときはいなくて)世界に私とこの自然だけみたいな気持ちになりました。
こんなにゆっくりと快適に御苑内を歩けるなんて、早起きしてよかった(*^o^*)♪

Meiji006.jpg
北口から本殿への道に戻りました。
この日は日曜だったのでとにかく外国人観光客だらけでした。
多分参拝者の7割以上が外国人だったんじゃないかな??
日本人は数えられるくらいしかいない。(笑)
取水所なんて、ブラジルの国旗掲げたツアコンのおばちゃんが「お清めの方法教えます!」みたいな感じで説明しだして、そしたら取水所をぐるっと囲むようにツアー客の外国人なおじ様おば様が場所を占拠!
みんな一生懸命にツアコンの説明聞いてて日本文化を知ろうとしてくれて嬉しいのですが…手が清められない。
水瓶の一番端っこにかろうじて日本人が割り込んで、外国人の方々が説明聞きながらおっかなビックリ手を洗ってる隣で日本人の参拝客が自然と列をつくり高速でお清めしてました。私も勿論そこに並んで即効でお清め済ませましたとも!
何だか凄く国民性が出ているなと思いました…。

Meiji0007.jpg

本殿の前では何と結婚式が!!
しかも旦那さまが外国の方。国際結婚を明治神宮であげるなんて素敵~♥
しずしずと本殿へ花嫁さんたちが向かう中、周りには物凄い量の外国人が。
何かの催しものか!?と疑うくらいの人だかりでした。
外国人の皆様が熱心に結婚式の列を眺めていて動けず、私も待ちがてら写真撮らせてもらいました。
お幸せに~♥と心の中で祝福をして本殿へ。

Meiji001.jpg
参拝後は宝物殿の近くのカフェテリアでメロンソーダを飲みながら時間をつぶしました。
歩いたら汗がにじみましたが、まだうだるような暑さでもなく、寒くもなく、正に快適なお散歩でした。

今度は紅葉の時期に行きたいなぁ…(*˘◡˘*)
スポンサーサイト

トラックバック

http://skalife.blog107.fc2.com/tb.php/604-8a430b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

図書室に «  | BLOG TOP |  » マディからの贈り物

プロフィール

世鳥アスカ

Author:世鳥アスカ
「せとり あすか」です。
フリーの漫画家です。

<単行本発売中!!>
■「患者さまは外国人」
(CCCメディアハウス刊)
■「明日、地震がやってくる!」
(エンターブレイン刊)
■「クラスメイトはみんな外国人。」(朝日新聞出版刊)

■プチプリンセス」4コマ漫画
「キスてる。」連載中!
■「月刊プリンセス」4コ漫画
「りんじん!」不定期掲載中!

■漫画や絵のお仕事随時募集中。(個人からのご依頼や無償、同人等でのご依頼は受け付けておりません)
aska_0419☆jcom.home.ne.jp
(☆→@にして下さい)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

*

スポンサード リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。