fc2ブログ

2024-03

塾ネタ~エピソード2-4~ - 2015.08.17 Mon

juku130010.png
これにて高校生くん達のエピソードは終わりです。
本来なら「静くんを最後まで見届けて受験に合格!」が漫画として盛り上がると思うのですが現実はそうもいかず(笑)
高校生はけっこう途中で予備校にきりかえる子が多かったです。
もともとは小中学生の集団授業についていけない子、集団授業の補習や宿題をするために来る子、内部進学するから受験は無いけど成績を維持したい子などがメインで来ていました。高校生自体、この時元気くんと静くんを入れて4~5人しかいない状態で、教室自体の大学受験へのノウハウもやや脆弱だったので(大学受験科があるので必要ならそちらへ生徒を移動させてたし…)予備校に行く生徒を止めることはあまりしてませんでした。

私も、実は日本での高校レベルの勉強は2年生の1学期までしか経験しておらず(その後渡米したため)高校2年以上の英語はかなり教えるのがいっぱいいっぱいだったので静くんにはこの選択でよかったと思っています。英文は読めるんだけど、それが「日本の文法だとこういう名前」というのが分からず苦労しました…。塾で働き始めた時は中学生で習う「能動態・受動態」すら日本語で言えなくなっていて(;・∀・)(英語ではactive voice, passive voiceといいます)今でも文法の日本語名は苦手です。英語の授業で日本語が苦手というのも変な話ですが。2人の勉強を見ていた時は私も凄く勉強したので、教えているようで実は教えられてるなぁと感じたのでした。
明日はまた1枚閑話休題はさみます。

良かったらクリックして下さい、励みになります☆
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



トラックバック

http://skalife.blog107.fc2.com/tb.php/621-613d4a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プチプリ掲載&塾ネタ~閑話休題②~ «  | BLOG TOP |  » 塾ネタ~エピソード2-3~

プロフィール

世鳥アスカ

Author:世鳥アスカ
「せとり あすか」です。
フリーの漫画家です。

<単行本発売中!!>
■「患者さまは外国人」
(CCCメディアハウス刊)
■「明日、地震がやってくる!」
(エンターブレイン刊)
■「クラスメイトはみんな外国人。」(朝日新聞出版刊)

■プチプリンセス」4コマ漫画
「キスてる。」連載中!
■「月刊プリンセス」4コ漫画
「りんじん!」不定期掲載中!

■漫画や絵のお仕事随時募集中。(個人からのご依頼や無償、同人等でのご依頼は受け付けておりません)
aska_0419☆jcom.home.ne.jp
(☆→@にして下さい)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

*

スポンサード リンク