2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


「別冊さやま」完成しました。 - 2016.03.24 Thu

sayamaa01.jpg
昨年12月から本格始動した「狭山市をPRする漫画を作る」プロジェクトの「別冊さやま」が完成しました!
もともとお知り合いの漫画家さん経由で紹介していただいた公募だったのですが、有難いことに選考に無事受かりまして、今回狭山市をPRすべく漫画を描かせて頂きました。
A4サイズなのでけっこう大きくて目立ちます。印刷の色合いが綺麗で嬉しい(*^o^*)♥
表紙には狭山茶のお茶畑、狭山市の「市の花」のツツジ、遠景に秩父連山を書きました。
見えてないけど、中表紙には「市の鳥」のおながもいます。

sayamaa02.jpg
中も勿論オールカラー!!色塗り大変でしたがとても楽しく作業しました。
狭山市に最初にお伺いした時印象に残ったのが「空のぬけるような青さ」「遠くの山脈」「自衛隊基地」だったので、この3つは特に気合を入れて描いています。何故か、私が狭山市に行く時はいつもいつも快晴なのです。「天気良いな」「狭山市って明るいな」と思いながら市内を散策することが多いので、その印象を大事にしながら描きました。
山脈も大事なポイントの一つです。私は幼少期からずっと千葉県浦安市在住で、アラスカにいた時の4年以外は山と縁遠い生活をしているので「生活圏に山がある」のが新鮮で。(一応ベランダから小さく富士山は見えるけどw)日本の山はもこもこしていて緑が濃くて、天気や時期によって山野色合いや雰囲気が変わって…やっぱり山のある景色はとても綺麗だなと思います。
狭山市の方から「そんなに山見えないし狭山に山は無い」という意見もお聞きして、確かにちょっと山をモリモリ描きすぎたかも?とは思っているのですが私の最初の印象は「山がある!」で、そこは変わりません。実際、狭山市にいるとふとした瞬間に顔を上げたら視界に山が入ってくるのですが…私の行く場所が緑の多い場所が中心だったからかな?もし私が狭山市民で浦安のPRをするならやっぱり「海だ!海がある!」と思って画面にいっぱい海を入れると思うので、漫画の中の景色も「私が感じた狭山市」として楽しんで頂ければと思います。

sayamaa04.jpg
裏には狭山市へのアクセス方法なども書いてあります。
この1冊で「狭山市ってどこにあるの?」「どう行けば良いの?」「どんなところなの?」がわかるようになっています。
既に、あちこちで配布が始まっているようです。狭山市近郊の方は見かけたら宜しくお願いします。
漫画としても楽しく読めるように描いた(と思う)ので、暇つぶしでも良いので手にとって「狭山市」について知って頂ければと思います。もちろん最終的には「狭山市への移住」に繋がってほしくて描いたのですが、まずは「狭山市」を知ってもらうところからなので。都内だと埼玉県のアンテナショップがあるナチュラルローソンでも配布されるそう。

sayamaa03.jpg
あと、3月22日の読売新聞埼玉版にも記事を載せてもらったそうです。
千葉県民な私は新聞読めないので(笑)市役所の方がコピーを送ってくださいましたよ。
大きく記事にしてもらえて嬉しいです。

狭山市の公式HPではダウンロード版を読むことも出来ます。
記事にね…ガッツポーズしてる私と市長の写真がアップされててね…市長はともかく私までなんでガッツポーズしてるんだよっていう感じでちょと恥ずかしいのですが(ˇ///ˇ;;)
こちらです→狭山市公式サイト「「別冊さやま 創刊号」が完成しました 」

あと、YOMIURI ONLINEでは上記の読売新聞の記事がそのまま読めます。こちらもバッチリ私が市長とうつってるのですが…それでも良かったら読んでみてください(;・∀・)
こちらです→YOMIURI ONLINE
毎日新聞さんでもオンラインで記事見つけたのでこちらも~→毎日新聞地方版
朝日新聞さんも記事にしてくださったみたいです。こちら→埼玉)「来たれ若者」狭山茶や自然を漫画でPR 狭山市
どの新聞社もちょっとずつ情報や書き方が違って個性が出てて面白いなぁと思います。
多くの若者に狭山市の思いが伝わりますように!

実は別冊さやまとは別に、狭山茶に関するエッセイ漫画も制作しています。
こちらも小さな冊子になる予定なので、また完成したらお知らせしますね。
この「別冊さやま」は4万5000部強配られるみたいなので、どこかで見かけたら是非宜しくお願いします(*^o^*)
スポンサーサイト

トラックバック

http://skalife.blog107.fc2.com/tb.php/636-9ced002f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネームタンクに行ってきました «  | BLOG TOP |  » 最近のこと。

プロフィール

世鳥アスカ

Author:世鳥アスカ
「せとり あすか」です。
フリーの漫画家です。

<単行本発売中!!>
■「患者さまは外国人」
(CCCメディアハウス刊)
■「明日、地震がやってくる!」
(エンターブレイン刊)
■「クラスメイトはみんな外国人。」(朝日新聞出版刊)

■プチプリンセス」4コマ漫画
「キスてる。」連載中!
■「月刊プリンセス」4コ漫画
「りんじん!」不定期掲載中!

■漫画や絵のお仕事随時募集中。(個人からのご依頼や無償、同人等でのご依頼は受け付けておりません)
aska_0419☆jcom.home.ne.jp
(☆→@にして下さい)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

*

スポンサード リンク

