2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ネームタンクに行ってきました - 2016.04.29 Fri

久しぶりのブログ更新になりました。生きてます、アスカです。
年末からずっと複数の仕事を細々と請け負っていてそれなりに忙しい日々を送っていたのですが。4月に入って少しスケジュールに余裕が出てきたので、以前から気になっていた「東京ネームタンク」に行ってきました♪
実は二年前に、このネームタンクの前身となる「ネーム分室」にも通ったことがあるのですが。
二年の歳月の中で習ったことをすっかり忘れ。当時のノートはかくも暗号の如し。(※私はノートとるのが壊滅的にヘタクソなのであちこち解読不能…)ということで、心機一転、ネーム分室時代よりも更にパワーアップしているという噂のネームタンクに行くことにしたのでした。

そもそも、東京ネームタンクってどんなところ?といいますと。
漫画を描く時に、下書きの前のラフの状態のことを「ネーム」といい、漫画の設計図のようなものを作るのですが。
その設計図をうまく描けるノウハウを教えてくれる場所がごとう隼平先生主催の「東京ネームタンク」という場所です。

ネームタンクに通ってみたことを簡単に漫画にしてみました。はいドン。
nametank0001.png
nametank0002.png
nametank0003.png
nametank0004.png

こんな感じで、ネームを作りにいくのは勿論、漫画家や漫画家志望の人たちの意見交換や交流の場ともなっています。来る人は、私のようにストーリー物に関しては素人な漫画家もいれば既に連載されてる漫画家の方、今から漫画家を目指している漫画家志望の方、漫画家デビューしていて次の掲載を目指す方…などなど状況やステータスも様々。そこがまた面白いです。

講座も色々あって、私が受けたのは週一回の「ネームできる講座」ですが、二日で24Pのネームを作る「ネームできる講座HD」やキャラクター講座などもあります。ちなみに、私は頑張って今回42Pの作品を作り上げました!!凄いでしょう!!でも、最後の講座を受けて「うわーこれじゃダメだー!」ということに気づいてまた白紙に戻って今うんうん唸ってます!つらいでしょう…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ごとう先生曰くネームタンクはまだまだ知名度も信頼度も低いとのことですが、漫画を描いたことがある人なら一度や二度はネームにつまづいたことがあると思います。そんな時に、こうすればネームって面白くなるんだよという一つの道筋を教えてくれるのがネームタンクという場所です。勿論世の中には他にも漫画ネームを教えている場所がありますし、自力で出来るならそれが一番だと思いますが、私は今回ネームタンクに行って凄くやる気をもらえたのでもし今ネームに悩んでいる方がいたらお勧めしたいです。

あと何か漫画のお勉強したいなって人にも良いかなと。私、定期的に「何か習いたい病」にかかって今まさにそのタイミングなんですが、そういう意味でもネームタンク良かったです。(2年前のお勉強したい期には背景美塾に行き、去年は何故かホットヨガを習い始めたという…(;・∀・))私は、ひとまずここでストーリー物を頑張って作って自分の新しい可能性を広げたいなと思っています。ギャグ漫画やエッセイ漫画も大好きですが、ストーリー物も描けたらきっと面白いなと思うので。未来の自分に期待!

スポンサーサイト

トラックバック

http://skalife.blog107.fc2.com/tb.php/637-31aa1e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キスてる&りんじん掲載中! «  | BLOG TOP |  » 「別冊さやま」完成しました。

プロフィール

世鳥アスカ

Author:世鳥アスカ
「せとり あすか」です。
フリーの漫画家です。

<単行本発売中!!>
■「患者さまは外国人」
(CCCメディアハウス刊)
■「明日、地震がやってくる!」
(エンターブレイン刊)
■「クラスメイトはみんな外国人。」(朝日新聞出版刊)

■プチプリンセス」4コマ漫画
「キスてる。」連載中!
■「月刊プリンセス」4コ漫画
「りんじん!」不定期掲載中!

■漫画や絵のお仕事随時募集中。(個人からのご依頼や無償、同人等でのご依頼は受け付けておりません)
aska_0419☆jcom.home.ne.jp
(☆→@にして下さい)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

*

スポンサード リンク

