2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます - 2016.01.05 Tue

newyear2016.png
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。

珍しく新年早々仕事が立て込んでいる状態なので今年もブログの更新はボチボチな感じになりそうですが、ツイッターではブログよりやや出現度高め&ちょいちょい呟いてたりしますのでそちらも覗いて下さると嬉しいです。
イラストは今年の年賀状の絵でした。申年なので孫悟空。単純。(笑)

こちらは以前ツイッターにあげた写真を再掲。
「SUNDOG(幻日)」の新聞記事の切抜きです。
著書「アラスカ・ワンダホー!」で私と母が見たのはまさにこの写真に映っている幻日でした。
翌日新聞に掲載されてて「昨日観た虹っぽいのだー!」と騒いだ記憶があります。(笑)
すっかり忘れていたのだけど、きちんと切り抜いてとってあったみたい。
IMG_2867.jpg
11月にクローゼットの断捨利を敢行して、段ボール1個半ほどあったアラスカ関係のものを色々と処分しました。結局「まだこれは捨てられない…!」というものが結構あったので完全に全て処分ではないのですが…段ボール1.5個→3COINSで買ってきた大きめのボックス1個に収まるようにしたので半分くらいにはなったかな。やっぱり中々当時頑張った課題とかハロウィンのチラシとか思い出が詰まってて捨てられませんでした。
身軽に生きるのは私にはまだまだ無理そうです(;・∀・)

プチプリ掲載お知らせなど。 - 2015.12.20 Sun

気がつけば年末ですね!早い!
私は「今年こそホームページのリニューアルしよう」と思ってましたがまた出来ないまま来年に持ち越ししそうです。
今日は近況報告や掲載報告など。

◆プチプリンセスに4コマ漫画「キスてる」掲載中です☆
kisstell19.png
今回は1ページ丸々校長&ケンの親子漫才入れてます。
クリスマスについて…のような、そうでもないような。
いつも通りゆるーい感じの英会話コメディ描いてます。
箸休めにでも読んで頂ければと思います。

◆あちこち出かけてきました。
gundam01.jpg
ガンダムとか。お台場行った時に撮りました(*^o^*)
今年はあちこち出かけることが多かったのですが、ツイッターなどであげて満足してあまりブログの更新をしなかったなぁと…これは来年の課題にしていきたいです。写真でも日常でも良いからもっと動きのあるブログにしたい!!

◆織田博子先生とお茶しました♥
cake1216.jpg
女一匹シベリア鉄道旅」「女一匹シルクロードの旅」などの本を執筆されているイラストレーター織田博子先生と表参道でお茶してきました♥♥♥どちらの本もすっごく好きでファンなので嬉しかったです。色々とイラストのこと、出版業界のこと、エッセイ漫画についてetc...織田先生とのお喋りが尽きない尽きない!
文房具カフェに行くのが主な目的だったんですが、文房具カフェでもずーっと喋りっぱなし。

oda_aska.jpg
せっかくなので、文房具カフェの「どなたでも自由にお使いください」のコーナーにあった文房具&スケッチブックに二人で合作しました。(笑)カフェには4~5冊スケッチブックが置いてあって自由に書き込めるようになっているのですが、他の方の落書きや本気のイラストを見るのがとても楽しかったです。なんというか…脳内がダダ漏れているというか。(笑)私たちも大概ダダ漏れな走り書きや落書き残してきちゃってますが。それにしても「おそ松さん」のイラストが多かったです。1冊につき3~4回はおそ松さんに遭遇した。(笑)ちなみに私の推し松は今のところカラ松です。でも最近十四松も愛しい。

◆患者さまは外国人3刷目の記念イラストをUPしました!
3surime.png
Facebookの「患者さまは外国人」公式ページに、僭越ながらお祝いのイラストを寄稿させて頂きました。
良かったら、見てみてください♪


もう今年もあと10日だと言うのに仕事が収まる気配がありません。ヤバイです。
来年も引き続き画業を頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします!
とりあえず、某ゲームのコミカライズ案件は引き続き来年も描かせて頂けそうです。
来年こそはいつか声がつくかな?ついたらきっと泣いちゃうから今から覚悟しとかなきゃな。
お手伝いしてるだけなのであんまりこの案件については話すことが無いのだけどすっごく好きなキャラ達なので来年ももっと躍進していって欲しいなと思っています。
私ももっとしっかり描けるように頑張ろう。仕事の幅も増やしていきたいなぁ。
あと、埼玉県のとある市の広報(?)というかPR(?)みたいな作品も執筆中です。
こちらは雑誌などに載るわけでは無いのですが、市役所の方々と一生懸命作成中なのでまた出来たらご報告したいなと思っています。そんな感じで、来年も表に出る仕事出ない仕事ひっくるめて良い年にしていきたいです。

もし年末に更新できなかったら困るからとりあえず今年のまとめみたいな記事にしてみました。
今日はこれから漫画家さん同士のパーティです、楽しみ~(*^o^*)♪

「患者さまは外国人」三刷目! - 2015.12.05 Sat

昨年出版された山本ルミさん原案、世鳥アスカ作画のエッセイコミック「患者さまは外国人」がまたまた増刷決定しました~!!˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖三刷目です♥ツイッターではいち早くお知らせしましたが、ブログでも再度お知らせしたくて記事を書いています。ツイッターでも呟いたとおり、原案&数々のエピソードを体験してきたルミさんは勿論、作画(私)、構成&編集(江口さん)、ブックカバーのデザイン(五味さん)、そして編集者の小泉さん&小林さん、初代発案メンバーの堀江さん、色々な方が力を合わせて作った本なので本当に嬉しいです。そして、ドクターも。私は、ドクターには生前数回しかお会いすることが出来ませんでしたが、ドクターとルミさんに出会うことが出来てなんてラッキーなんだろうと今でも思っています。そんな思いの沢山つまった素敵な本だから、三刷目までいけたのかなとも思います。本を読むといつでも元気なドクターがルミさんと一緒に紙の中を駆け回っています。
本の媒体での増刷ですが、電子書籍でも販売中です。
この機会に、また「患者さま」を宜しくお願いいたします(*^o^*)♪

最近、あちこち出かけたりはしているのですがなかなかブログの更新にまで手が回らず…;;
時間の使い方がもうちょい上手になりたいです。

ほぼ日手帳♥ - 2015.10.31 Sat

techou2016.jpg
やっと念願のほぼ日手帳を買いました~!!
手帳カバーは、悩みに悩んでマザー2のどせいさんにしました。
毎年気になっていたほぼ日手帳。
ただ、結構厚みがある&お値段もいい感じなので「どうしようかな…」で購入を見送っていました。
でも今年は。
今年は買わねばだったのです。
なぜなら、『患者さまは外国人』の原案者・山本ルミさんの一言が載っているから…!!!
昨年の年末にほぼ日サイトで掲載されたルミさんの特集から4つほど言葉が「今日のひとこと」として掲載されています。
もうあのインタビュー記事が載ってから1年経つんですね…月日が経つのが年々早くてなっててビックリです。
早速365日分ペラペラとめくりまくって…4箇所ルミさんの言葉の引用ページ見つけました。

ルミさんやドクターと関わったのはお仕事を通して、ほんの少しの間でしたが、このお二人に出会えたことが奇跡で財産になってます。来年はふとした時にルミさんの言葉が見れるんだなぁと思うと嬉しいです。
せっかく買ったし、来年は頑張って日記なるものでもつけてみようかな。(笑)


現在、サイトの移転を考えています。
移転というか、ブログ中心の展開にしていこうかなと…。
何故かサーバーエラーで今のサイトが更新できなくなり早半年。
開設当時はイラスト更新して漫画更新して二次創作絵をあげて…と活発なサイトでしたが、現在はほぼブログのみで、そのブログもややお休みしがち。ここらで、縮小しても良いかなと思っています。
ブログもいっそのこと移転しちゃおうかな。
どの道、年が明けてからあれこれするつもりです。
なんか、色々と、悩んでしまうな。

『アラスカ・ワンダホー!』Kindle版配信開始しました - 2015.10.08 Thu

今年2月に発売された拙著『アラスカ・ワンダホー!』が、電子書籍になりました。
とりあえずKindleでの配信が本日始まったようです。
今なら20%OFFの金額で購入できます♥

アラスカ・ワンダホー!(Kindle)

発売から半年以上経ち、書店さんではなかなか見かけなくなっている本書。
もし電子書籍で読んでみようかなという方がいたら宜しくお願いいたします。
ボリューム満載、日本人があまり知らないアラスカの情報満載、海外での生活について色々と描いています。
コミックエッセイの中でもアラスカについて扱っているのは多分私の本だけなので、興味があったら手にとって頂けると嬉しいです。

他の既刊は既に電子書籍化していますので、もし興味がありましたらこちらも覗いてみてください~!

クラスメイトはみんな外国人
明日、地震がやってくる!
患者さまは外国人

なかなか、発売してしまった本を宣伝する機会というのが難しいのでここぞとばかりに(;・∀・)
『クラスメイトはみんな外国人』と『患者さまは外国人』の2タイトルは紙書籍よりも安くなっています☆

宣伝のみになっちゃったな。
宜しくお願いしまっす!(>v<)♪

スノードームと色紙 - 2015.09.29 Tue

気づけば一ヶ月も何も更新しないままに…!
スポンサー記事出てたので慌てて更新しますよ。

ここ最近は仕事したり体調崩したり仕事したり体調崩したりしてます。
季節の変わり目にめっぽう弱いので困ったものです。
あと胃カメラのみました。検査中はオエーーーとえづきながら胃液出しながら酷い有様でしたが、胃も十二指腸も「健康な人の胃」のサンプル画像みたいな綺麗さでした。良かった!良かったけどじゃあこの胃痛は何なんだ!?
そんな感じで過ごしてます。

ツイッターでの更新通知がいくつかRTされてるので記事の順番変えました。タイトルも変えました。
某ゲームの公開録音なるイベントがあり、その会場に展示するため私も色紙イラストで参加させて頂きました。
公開録音は内容盛りだくさん&新情報も盛りだくさんだったみたいで…
情報追ってるだけで楽しかったです(*^o^*)
色紙イラストは他の作家さんたちと一緒にブログに掲載して頂いています。
公式サイトのブログはこちら→THE IDOL M@STER OFFICIAL WEB
みんなちゃんとキャラ名をフルネームで書いてるのに私だけ浮かれた感じで書いてて反省…。
ツイッターでも呟いたけどサタンもピース☆に参加してます。えーと、アスランの中指の爪の下あたりで。
因みに名前の前後にキャラに合うかな?と思った記号つけてます。
文字小さくて全然見えないけどね…。浮かれてるのは私の脳みそでした



それと、数年前Seriaで買った可愛いスノードームが軒並み暑さにやられてしまいました。
今年の夏の暑さは尋常じゃなかった…(´・ω・`)

IMG_2482.jpg
見てくださいこの傾くロンドン塔。

ひどい。
水も半分ほど抜けてしまって、このイギリスのスノードームが一番無残なことになってました。

IMG_2484.jpg
残りの3つも、ピサの斜塔は傾きの角度がより鋭利に、オランダの風車は後ろに倒れてしまい。
君らこんな小さな空間でなんて器用な傾き方を…。
生き残ったのはフランスのモン・サン=ミッシェルのみという惨状。

IMG_2491.jpg
ということで、4つのスノードームのうち3つは燃えないゴミとなりました。はかないぜ…。
モン・サン=ミッシェルはまだ綺麗なので生き残って机の上にいます。
このシリーズ好きだったからまたSeriaで出ないかなぁ~。
100円(税抜き)とは思えない可愛さ!そして何年も楽しめたのでお役目を充分果たしてくれたのでした。
今年は部屋にあるお気に入りの物がいろいろ壊れてます。ちょっとしょんぼり…。

アートアクアリウム展へ - 2015.08.30 Sun

先日、日本橋のコレド室町で開催中のアートアクアリウム展に行ってきました!
毎年存在だけは知っていたんですが、なかなか行く機会が無く…。
今回やっと行けてよかったです。
写真も撮ったので、何枚かご紹介~♪


展示場に入ると、金魚のなりたちや歴史、展示のコンセプトなどが文字で紹介されていて、そしてその咲に巨大な水槽がドーンとありました。下にビー玉が敷き詰められていてとても幻想的♪

aqua002.png
この一番最初の水槽だけでも大迫力でした。
◆の部分を覗くと万華鏡のようになっていて金魚の万華鏡を見ることが出来ました。

aqua001.png
展示場の中にはこの丸い水槽がいくつもあり、それぞれ小さめな金魚が展示されていました。
この写真は、真ん中上のほうにいる金魚がお互いにチューしてるみたいに撮れたのでお気に入り。(笑)

aqua003.png
こちらは展示のメインとも言える蓮の花をかたどった巨大水槽。
キレイでしたが近くで写真を撮ろうとすると案外難しかったです。

あと、大きな金魚の中には疲れてあまり動かないものや弱っている?ような固体もいたので、ちょっとかわいそうだなぁと思ってしまったり…展示が終わったら伸び伸びとしたところでゆっくりと静かに過ごせると良いなぁと思いました。
金魚そのものが人の手によって創られた人口的な種類とのことですが、だからって人間が命まで操って良いことにはならないので「キレイだな」と思いつつ金魚の体調がちょっと心配にもなった展示会でした。
まぁ、この心配そのものが私のエゴで、金魚たちは案外楽しんでるのかもしれませんが。
うちには小さなアカヒレしかいませんが、金魚はやっぱり全体的に華やかで良いですね。でもフナの仲間だといわれたらもうフナにしか見えない金魚もいたり…。(笑)
とても幻想的で観ているだけで涼しくなる、そんなアクアリウム展でした。

monblank0829.png
展示会後、地下一階にある「おちゃらか」というお茶の専門店で食べたモンブランケーキ♪
中がさくさくしていて思ったより軽く、ペロっと食べちゃいました。
お茶も、色々なフレーバーがあって選んだり試飲できたり楽しい空間でした。
ゆずの香りがついたお茶を頼みましたが美味しかったです。
こういう日本茶の専門店、地元にもあれば良いのにな~~~!
駅前にnana's green teaがあるのでとりあえずはそこにまた通おうと思いました。笑。

塾ネタ~閑話休題③~ - 2015.08.27 Thu


彼のノートは見た目ももっとズギャーンとくる感じでした。
この男の子も今はもう大学生?下手したら社会人…??
ふと時々、当時生徒だった子たちが今もどこかで元気にしてると良いなぁと思ったりします。
生徒との出会いって一期一会だったなぁ…。

これにて塾ネタは一度終了となります。
また何か思い出したり描きたくなったらふらっと描くかも。

またちょっとゆるゆるな写真中心に更新に戻って、7月のオーストラリア旅行について時間ある時に体験記を描いていけたらと思っています。手持ちの仕事があれこれあるのでいつ始められるかはちょっと未定ですが…そのうち。

良かったらクリックして下さい、励みになります☆
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

世鳥アスカ

Author:世鳥アスカ
「せとり あすか」です。
フリーの漫画家です。

<単行本発売中!!>
■「患者さまは外国人」
(CCCメディアハウス刊)
■「明日、地震がやってくる!」
(エンターブレイン刊)
■「クラスメイトはみんな外国人。」(朝日新聞出版刊)

■プチプリンセス」4コマ漫画
「キスてる。」連載中!
■「月刊プリンセス」4コ漫画
「りんじん!」不定期掲載中!

■漫画や絵のお仕事随時募集中。(個人からのご依頼や無償、同人等でのご依頼は受け付けておりません)
aska_0419☆jcom.home.ne.jp
(☆→@にして下さい)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

*

スポンサード リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。